【スバルインプレッサWRX STI、T選手】
車両:スバルインプレッサWRX STI2.0TB
装着タイヤサイズ:F)255/40R/17、R)255/40R/17
宮城県石巻から参加し、2/2Tetsuya OTA出光×ホリデーオートENJOY&SAFEYTY DRIVING LESSON with SUBAWRUにて審査員特別賞をいただきました。今までBSタイヤはスタッドレスと純正タイヤ以外は履いたことがなかったので、BSのハイグリップタイヤを見直すきっかけになりました。
また次のイベントにもできる限り参加したいと思います。
〔インプレッション〕(場所:袖ヶ浦フォレストレースウェイ)
9月8日開催のTetsuya OTA出光×ホリデーオートENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with SUBARUに参加し、RE-11Aを履いて走行してきました。
Z2とサイズが少し違うので絶対的なグリップを比較することはできませんが、やはり一般道と同じく少し柔らかく感じ、横グリップの限界付近がやや曖昧な印象です。その分、グリップがスパッと抜けることがないので、怖さを感じることがありません。
コース攻略がまだまだな所もあり、タイムはもっと詰められそうな気がしますが、限界付近を探っていくときもそれほど緊張することなく攻められそうです。
まだまだタイヤの使い方がうまくない私が今後上達していくために、手応えを感じながら練習できるタイヤだと思いました。
走行後のトレッド面もきれいで、偏った摩耗もなく、ライフについても安心できそうです。
(一般道の印象)
装着後、横浜から宮城まで高速道路を走ってきましたが、ダンロップX2と比べての印象は、
・ロードノイズが少し静か
・縦剛性がやや低く感じ、そのため乗り心地も柔らかく感じる
・縦溝の幅が広く、ウェットグリップが良さそうといったところでしょうか。