ブログ

太田校長流・省燃費ドライブとは?

こんにちは!事務局のキミキです。

普段運転していて、やっぱり「燃費」は気になるところではないでしょうか? 最近は燃費計が付いている車が多いですが、数値が良くなると気分も良くなりますね!

今日は太田校長が以前、燃費を良くする運転について触れた発言をご紹介致します。

☆☆…*…*…*…*…☆☆

「方法の一つとして、減速時すぐにフルブレーキせずシフトダウンもせず、高めのギヤで早めにアクセルを戻して、燃料カット時間を長くとる作戦がある。 この運転方法を使いだしたのは、マツダ767BというグループCカーを運転していた時。 燃料消費量が制限されていて、速く走らなきゃいけないけど燃費運転も大事だった。加速時はフル加速でタイムを稼ぎ、減速時はすぐにフルブレーキせずシフトダウンもしない。」

「例えば50km/hで走るつもりなら、そこまでは全開とは言わなくてもある程度アクセルを踏んでスーッと50km/hまで上げて早めに定速走行に入ったほうが、燃費がよくなることが少なくない。もちろん道路状況などにも左右はされるものの、アクセルをそーっと踏んで加速すると燃費が良くなるかというと、必ずしもそうではない。 強く踏もうがそーっと踏もうが加速中はどちらにしても燃料噴射量が大きく増える。どちらにしても燃費が悪いわけで、その区間を短くしたほうがよいという考え方もある。」

☆☆…*…*…*…*…☆☆

サーキット生まれ・レース仕込みの太田校長流エコドライブ!ぜひお試しあれ~。

——————————————————————–

【募集開始】Tetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON

12/20(日)袖ヶ浦フォレストレースウェイ

もちろんスパタイGPも開催!

概要ページはこちら

——————————————————————–





20210427グループレッスン

injured ZEROプロジェクト
Tetsuya OTA
グループレッスン
開催レポート(2021.04.27)

【今後の予定(仮)】

少人数VWゴルフR・GTIレッスン

開催レポート一覧をみる

メディア情報

個人情報のお取り扱いについて